旅★お茶時々コーヒー
旅行記と大好きなお茶の記録

アジアンぴよみ

Author:アジアンぴよみ
FC2ブログへようこそ!

ランキング

参加しています♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

ご協力お願いいたします!

カウンター

たくさん飲んでね♪

杯目のお茶です

2012年9月韓国旅行1日目

ブログアップが遅くなってしまいましたが、9月に韓国へ行ってきました
今回は出張のため、総勢9人の団体旅行でした

竹島問題が取りざたされている頃でしたが、ソウルのしかも明洞周辺は反日の雰囲気など全く感じませんでした
そりゃあ観光地ですから、お金を落としていってくれる日本人に対して悪い態度はさすがにないか・・・。
でも住んでる日本人の知り合いの話によると、幼稚園の制服が「竹島は韓国の領土」と書かれたTシャツを着るように強制されたそうですから、複雑らしいです

でも、現地ツアー会社に聞くと日本人のキャンセルが相次ぎ、旅行者激減だそうです。
そんな中での今回の韓国旅行は、2泊3日のうち自由時間が4時間のみでしたがコスメショッピングはばっちりしてきましたよ~

では早速今回の旅をご紹介

フライトはANA羽田11:30発、金浦13:55着
私は大韓航空が良かったのに~
ボスの希望がマイルを貯めてるANAで行くことと、便利な羽田-金浦便を使うことだったので、初めて海外へ行くメンバー希望の外国の航空会社を使い、大きな国際空港の仁川へ行ってみたいという願いはあっさり却下・・・

余裕を持って羽田入りし、一人でのんびり朝食を食べました
大好きなクロワッサン

みんなと合流し、ボスのカードでラウンジに入れてもらっちゃいました
ラウンジは初体験
私たちの利用したラウンジはÅでしたが、ラウンジBは記載の航空会社を利用の人であればゴールドカードを持ってなくても利用できるようです
一部の飲み物は有料ですが、コーヒー・ジュースなどは飲み放題
軽食も有料でオーダーできるようです
雑誌や新聞もあるので、時間つぶしに丁度いいですね
もちろん飛行機も眺められて旅気分も上々です

さて、機内での楽しみの一つ、K-POPチャンネルがあるかなあ・・・
お!!わずかにあるではないか
しかも大好きなT-araの日本語版アルバムが入ってました
大韓航空だったらK-POPだらけだし機内食も韓国料理だったのに・・・残念

という訳で機内食は日本食

あっという間にソウルの金浦空港に到着
なんと韓国は雨ではないか

約1年ぶりの韓国
ハングル文字を見ると韓国に来たなあって感じます
グンちゃんファンへのサービスショット(笑)
国旗も韓国!あたりまえか(笑)

ホテルは明洞の「プレジデントホテル」です。スーペリアクラスのホテルで私の部屋は一泊13,800円なので出張でもない限り、縁がないホテルです。
本当は職場が16,000円位補助してくれるので、もっといいホテルにしたかったけれど9人全員同じホテルだし、3連休と重なり全然空いていませんでした

空港からの移動は全員乗れるように、9人乗りのタクシーをお願いしたら7人乗りのタクシーに詰めて乗せられました
さすが韓国・・・
ま、7人乗りまでは普通タクシーと同じ料金なので安くていいんですけどね

ソウルへ向かう途中は渋滞・・・
みんな後ろで窮屈そうにしてましたが私は助手席で広々と、しかも運転手さんがいろいろなK-POPをかけてくれて片言の日本語と韓国語で楽しくおしゃべりをしてました・・・みんなすいません

ホテル到着
場所は市庁の目の前というロケーション
旧市庁と新市庁
私の部屋は23階のスタンダードルーム
韓国のホテルって値段の割に汚い感じがするのって私だけ
ま、部屋は広くてバスタブもあるところは良かったです
歯ブラシは有料コーナーにありました
部屋の窓からは隣の徳寿宮が見えます
ちょうど交代式の最中でした。
また、その隣にはソウル広場もあるので窓を開けてるとイベントの音がにぎやかです。

夕食は焼肉屋を予約してあるので時間まで少しぶらぶらすることに
9月中旬でしたが、雨のせいか涼しかったです
長袖の羽織物が必要でした
ソウルタワーは訪韓3回目ですが、未だに行ったことがありません

そして今夜の食事処、焼肉屋「知牛」へ
初めての韓国という人もいたし、とりえず焼肉かなあと日本から予約していきました。
ちなみに予約はメールでお願いしましたが、ソウルナビのサイトに紹介されています
なぜこちらのお店にしたかというと、日本から予約が出来ることと、焼肉屋でありながら「カンジャンケジャン」を食べられるからなんです
ソウルに来たら食べるべきメニューの一つなんですが、2拍3日で限られた食事回数の中、一度に何種類も食べられるというのはありがたいです
それとソウル市内だったら送迎サービス可能だったので、団体ということもあり念のためと思っていたのですが、思ったよりホテルから近かったので結局送迎は利用しませんでした。

料理はAコース+カンジャンケジャン
肉以外にもおかずもたっぷりだし、最後に冷麺かビビンバも出てくるのでお腹いっぱいに
初めてカンジャンケジャンを食べた時には、あまりの美味しさに感動しましたが・・・正直焼肉と一緒だと存在感がありませんでした
そして焼肉も美味しかったですが、食事代が想像以上に高くてびっくり
前回友達と一緒の旅行で2泊3日に食べた合計の食事代が、この焼肉屋での一人分の食事代と同じ位でした
お店は混んでましたがほとんど日本人だったし、多分観光客向けのお店なのでしょう・・・自分ではもう行かないかな

焼肉後ボスが韓国のカラオケに行きたいと、明洞でお店を探しましたが見つけられず屋台の飲み屋に目的を変更
それにしてもカラオケはどこにあるのでしょう
明洞は観光客の街だから見当たらないのかな???

とりあえず近くの南大門に歩いて行こうと思ったら、すれ違った日本人から夜の南大門は危ないから東大門の方がいいというアドバイスをいただき、またまた行先を変更

やっとこさ東大門の「広蔵市場」で屋台に到着
焼肉でお腹いっぱいですが、おいしそうなトッポギやおでんが目の前にあり、結局ここでもいろいろ食べちゃいました
屋台のおばちゃんがとっても優しくて、これなあに?とかおいしい?って聞くとみんな味見させてくれて豚足やらレバーのような物が入っている煮物やら、しまいには韓国のコーラまでいただいちゃいました
国家間ではいろいろ難しい関係ですが、旅行で韓国に訪れると韓国人はみんな親切で優しいです

ホテルに戻り、コンビニでアイスでも買おうと思ったら・・・
アイスのショーケースがいっぱい並んでてびっくり
韓国ではアイスがこんなにも売れるのか・・・アイス好きの私にはうらやましい状況です・・・
そして、こんなアイスを買ってみました
めっちゃキウイの味がして美味しかった