旅★お茶時々コーヒー
旅行記と大好きなお茶の記録

アジアンぴよみ

Author:アジアンぴよみ
FC2ブログへようこそ!

ランキング

参加しています♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

ご協力お願いいたします!

カウンター

たくさん飲んでね♪

杯目のお茶です

シンガポール一人旅2017年9月~1日目~

インスタグラムにほとんどpostしてしまったのでブログ掲載を悩みましたが、やはりブログはブログで掲載すると決めたのが遅くなってしまい今さらでごめんなさい💦

インスタグラムの記事は「cha_piyopiyo」のアカウントをご覧下さい。

前置きが長くなりましたが、シンガポールは2度目、とは言っても1度目はマレーシア旅行の際に、シンガポールからバスで入国した位で観光らしいことはほとんどしませんでした❗️
しかも18年前😅私の初海外旅行で、だんな様と結婚前にお付き合いしていた頃に一緒に行った思い出深い場所です😊

インスタグラムで、プラナカン建築の写真に興味が湧き、もっとプラナカン文化に触れたいと思ったのがシンガポール旅行のきっかけでした。

↑実際に撮ってきた写真ですが、カラフルでフォトジェニックですよね😆
しかもプラナカンの食器が可愛くてぜひ欲しい😍

そんな訳で、弾丸シンガポール一人旅~プラナカン文化に触れる~と題して旅レポしていきます♪♪

弾丸旅行のきっかけは、LCC航空スクートのセールでシンガポール片道10,000円でした‼️

ホテル代1万円以下なら3万でシンガポールへ行けちゃうんじゃん😆で、速攻予約でした(笑)

実際には諸税含めて3万5千円位になりましたが😅
それでも安い💦

フライトは成田空港12:15発台北14:45着、台北15:45発シンガポール20:35着の乗り継ぎ便ですが格安なので仕方無い。
そして一泊して翌日観光、その日の深夜便で帰国というスケジュールです❗️

一泊なので荷物もこれだけ。

ちょっと大きめのボストンバッグで2キロ以下❗️軽~い♪弾丸旅行イイね♪

スクートは機内持ち込み7キロまでOKですが、帰りに食器とお土産で7キロ以下にしたいので、行きは1gでも軽くしたい😆

LCCは機内食が無いので、乗る前に空港で食事🍴

飛行機を眺めながらの食事は旅気分が味わえてお気に入り♡

そういえば、スクートの乗り継ぎは一度荷物をもって飛行機を降り、自分で手続きなどしないとならないそうで説明書を渡された。
一応目を通しておこう。

この一応っていう軽い気持ちがいけなかった😓
後の乗り継ぎで事件を起こす・・(笑)

スクートは以前台湾へ行った時に一度利用していて、印象は悪くなかった。

LCCだけど成田空港は第2ターミナルだし、機内乗り込みもバス移動じゃないし、座席も思ったほど狭く無い気がする。

私が座った感じはこんな感じ。

あ、これが噂のアームレストにあるCAコールボタンですね(笑)

肘で無意識に押しちゃう人続出ってやつです。実際いっぱい点灯してました!CAが無言で消して回ってましたが(笑)

無事に台北桃園空港に到着✈️

相変わらず台湾入国はすごい行列ですね~😳
って、気づく人は気づくと思うんですが、乗り継ぎはこんな所まで来てはいけません(笑)

だいぶ手前に乗り継ぎカウンターがあり、そこで
乗継カードを受け取らないといけなかったはず‼️
どうして私はこんなところにいるんでしょうね?

一応乗り継ぎカウンターを探すんですが見当たらないし、戻ってもみたんですが誰もいなかったんですよね~。
だから気が付かなくて、さまよった挙句奇跡的にたどり着いたんですよ💦

呑気に搭乗口で搭乗を待ってたら、私の名前がアナウンスで呼ばれてるじゃありませんか😅
そりゃあそうですよね・・乗継カード受け取ってないですから(笑)
何とかなるでしょ!と思ってたんですがならなかったみたいです。

行ってみたら案の定注意されて、カードは?って聞かれて😀まあ「アイムソーリー」で済みましたが(笑)
みなさん気をつけましょう!ってこんな事するの私だけか😓

色々ありましたが、無事にシンガポールチャンギ空港へ到着🇸🇬

両替もしたし、電車やバスで使うICカードも買ったし準備OK👌
早速ホテルへ向かいましょう🚇

ホテルはチャイナタウンの外れにある「ホテル 81 コージー」です。
MRT「アウトラム」駅から徒歩10分位です。
空港からMRTで市内へ向かうには、「タナメラ」駅で乗り換えます。

そこからアウトラム駅までは一本です。
地上に出てから、駅の周りが工事中で分かりにくかったですが何とかホテルに無事到着。
ちょっと遠回りになったみたいで10分以上かかっちゃいました😩

外観がプラナカン建築でいいなぁと思って選びました♡
部屋もなかなか👍

写真には写ってないのですが、シャワーが洗面台の左隣にあり、シャワーを浴びるとトイレが水浸しです(笑)
これにはびっくりでしたが、シンガポール、マレーシアの2つ星、3つ星クラスのホテルではありがちです。

既に現地時間で22時⏰
でもせっかくなので食事と観光に出かけましょう♪♪

ホテルの周りは、暗いけどプラナカンな建物がいっぱいでした😍

インド寺院もライトアップ⁈

チャイナタウンで、シンガポールへ来たらやっぱりチキンライスを食べなきゃねと思い、通りすがりのこちらの店で海南チキンライスを食べました🐓

ご飯に鶏の旨味やら味が付いてて美味しい♡
あと、甘い醤油がまた合うんですよ😋
マレーシアでも好きで良く食べるんですが、マレーシアのチキンライスは鶏がローストされてる気がします。
海南チキンライスは、この茹で鶏が特徴なんでしょうね👍

チャイナタウンでは中秋節のライトアップがされていて、それをぶらぶら観光

そして、タイミングの良いことに「ディーパバリ」というインド・ヒンズー教のお正月の時期も近く、インド人街でもライトアップされてるそうなので行ってみます♪♪

インド人街があるのは、MRT「リトル・インディア」駅🚉

駅構内にはインド美人の写真がいっぱいで、分かりやすくていいなあと思いました。

ディーパバリ祭典の案内もあり、大きなお祭りなんだなあとわかります。

インド人街にもカラフルなプラナカンのショップハウスがありました!

なんだかカワイイウォールアートもあったのでパシャリ📸

ライトアップはこんな感じでした✨

インド人街でショッピングに繰り出したかったのですが、明日に備えてこの辺でホテルへ帰りましょう🐸