旅★お茶時々コーヒー
旅行記と大好きなお茶の記録

アジアンぴよみ

Author:アジアンぴよみ
FC2ブログへようこそ!

ランキング

参加しています♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

ご協力お願いいたします!

カウンター

たくさん飲んでね♪

杯目のお茶です

台湾旅行2017年2月~平渓天燈節2017②~

今日はいよいよスカイランタンフェスティバルの「平渓天燈節」に出かけます

朝の西門はまるで違う街❗️

朝9:00から「平渓天燈節」の会場行きのシャトルバスがMRT動物園駅から出るので8:30には動物園駅に着くような予定です。

とりあえず朝ご飯は三明治(サンドイッチ)を食べようと思います🍞

本当は三明治が美味しいという評判の「巨林美而美」へ行きたかったのに見つけられなかった・・・

サンドイッチといっても、台湾のサンドイッチはパンが焼いてあり、お肉がサンドされているんです。

お肉にからんだ甘いマヨネーズの風味がクセになるんだなあ~♫

西門駅前も朝はこの通りガラガラ(笑)

台湾のMRTは電車が来ますの合図がクラシック音楽なんですが、西門駅はウェディングマーチが流れ陽気な気分になります

動物園駅に着くと道案内表示が出ています。

あ、すでに行列が・・・

案内によると、行きは50元、バスは9:00から19:00まで運行、戻ってくるバスはなんと最終24:00まで運行とのこと

一番始めのバスが8:45にはやって来ました🚌

行列は2列あり、右がバスで座りたい人の行列、左が立ち乗りでいい人の行列です。

実は私達、この時間なら座って行っても余裕だろうと右の行列に並んだんです。
これが運命の分かれ道でした
9:30にはバスに乗れました。

ここから1時間かかるので10時から始まる整理券配布に30分遅れるだけだし、しかもランタン飛ばしは1回150個を8回飛ばすので、つまり1200組分の整理券があるから問題無いと思ってました。
私達が狙ってたのは、5回目以降の回だったのでなおさら問題無いだろうと・・・

十份に到着しました。

バスの停留所から、ランタン飛ばしの会場までは10分位歩きます

途中に屋台が並んでいます。
整理券配布の行列が見えてきました

私達がまさに行列に並ぼうとしたその時です
まさかの配布終了プラカード・・・
え⁉️えーーーー‼️
配布開始後40分で終了ですよ
運命の分かれ道で、左の立ち乗りの行列に並んでいたら・・・きっと間に合ったでしょう・・・
そんなぁ・・・何しに台湾まで来たのか・・・茫然自失ですよ💦
来年のランタン飛ばしに参加する方は、必ず立ち乗りの行列に並んで下さいね😥

でも無いものはしょうがない。見学に切り換えるしかない😤
という訳で会場に行き、念のため持って来た折りたたみイスとレジャーシートを置いて場所取りをします。
絶好の場所から写真を撮るために、みんなカメラの三脚を置いていくんです。
幸いまだ一番前が空いていたのが不幸中の幸いでした。

でも予定では、整理券をもらった後に少し十份観光をして動物園まで戻り、猫空の茶藝館に行くつもりでしたが、15:00位から会場が混み出し、人混みで席に戻ってくるのが大変と聞いていたので猫空まで戻ってる時間が無くなってしまいました
整理券をもらえていれば、集合時間の18:30位まで
時間があったのに(泣)

とりあえず、ランタン飛ばしを十份の駅にやりに行くことに💨

すごい人❗️
みんな飛ばしてます

まず、希望の色を選択します。

私達は赤に決めました
そして願い事を書きます。

書く内容は決めてありました❗️

全部で4面あるので、友達と2面ずつ。
もう一面に!

飛ばす前に、全面の記念写真をお店の人が撮ってくれました。
そしていよいよ

飛んでけ~🎶

無事に飛んでいきました‼️
中には失敗して落ちてきちゃったり、途中の障害物に引っかかったりしてるランタンもあるのですが、あそこまで上がれば大丈夫でしょう👌

1時間に1本の電車が通る時には、店の脇をスレスレに通過していくのでシャッターチャンスです📸

十份の駅をぶらぶら

平渓線が思ったより混んでいないので、電車に乗って猫の村「猴硐」へ行ってみることに🐈
と思ったら、空いていたのは12時頃までで私達が乗った12:45発の平渓線は通勤電車のように混んできました

みんな考えることは一緒なんですね
ほとんどの人が猴硐で降りました(笑)

2時間位観光しようと思っていたんですが、さっきの電車の混み具合を考えて、予定より一本早い電車で戻ることに💦

だから猫村では1時間しか観光時間が無くなっちゃった

猫村は至る所に猫の看板や置物が🐱

実際、本物の猫ちゃんもいっぱい住んでいます❣️

全部の猫ちゃんは紹介しきれませんが、14匹の猫ちゃんに遭遇しましたよ
看板も置物もいっぱいあり過ぎて、ブログで紹介したのはほんの一部です。
猫好きにはたまらない場所ですね

お土産もカワイイんです

こちらのお店で猫型のパイナップルケーキを買いました

ちゃんと手作りなんですね

一目惚れでした❤️可愛い過ぎて美味しいかどうかなんてどうでもいいくらい(笑)

さて、お土産も買ったし十份に戻りましょう🔙
電車はさらに混んできました
電車に乗るのも一苦労です💦

十份にも人が増えました

会場に戻る道も人混み・・・

3時には会場に戻って、席で待機します。

3時の段階では、まだそんなに混んでいません。

ステージではリハーサルや準備をしていますね。

ここから2時間待ちです。

場所も確保してるし、こんなに早くから待機しなくてもと思いますが、4時頃には通れない位混んでくるので身動きがとれなくなります!
この待ち時間が寒くて寒くてツライ😓
5時にはこんな状態に

5:15にランタン飛ばしの面々が入場してきました。あれ?

一回目は6:00からのはずじゃ・・・⁇
どうやらHISのツアーで参加してる人達は、別枠で打ち上げが保証されてるっぽいですね。
5:30に打ち上げのようです!
来年必ず参加したい人は、HISのツアーに参加するのも手かも
残念ながら、まだ明るいのが気になります。
やっぱり暗くなってからの方が幻想的

でもうらやましい~
いよいよ打ち上げです

おお~

次はピンクのランタンが入場してきました。
今度は5:45に打ち上げるようです。
まだ6:00ではありませんが、またどこかのツアー組でしょうか?
それとも1回目が早まったかしら?
さっきよりは暗くなりましたが、まだ明るいですね💦

打ち上げです❗️

次の組は6時に入場してきました。

たぶん、ここからが1回目だと思われます。
やっと暗くなっていい雰囲気になりました
しかし、打ち上げの準備は6:30までかかりました。
どこかの市長やら偉い方のインタビューやら、巨大ランタンにその方達が願い事を書き込んだりと時間がかかってます。
ランタン飛ばしに参加する人へのインタビューやクイズなども始まって長い・・・
やっと打ち上げです

やっぱり暗くなってからの方が圧倒的に絵になりますね
幸い、写真もビデオもさっきの2回の打ち上げで練習になったし(笑)

次の回は、日本の偉い方がゲストだったようで日本語でインタビューされていました。
だからなのか、巨大ランタンには日本の風景が描かれています🇯🇵

ここで事件です!!!!!!
この回のランタン飛ばしを写真に収めてる途中で、カメラのストレージがいっぱいになってしまいこれ以上撮影が出来なくなってしまいました
これで最後です

最後にせめて動画でお楽しみ下さい・・・

この後はいらない写真を消し続け、何とか空きを作りました😓

さて、肝心の帰りについての情報ですが、私達は2日目の打ち上げで切り上げて帰ってきました。

1回目で帰る人は少なかったです。
あの様子だと、1回目で帰った人はスムーズに帰れたのではないでしょうか。

私達2回目組はというと・・・すさまじい混み具合でした・・・。
まず会場から出るのに一苦労・・・。
出られた後トイレに寄りましたが、バスの行列は1時間位並んだと思います。

2回目で結構帰る人が多かったので、会場でも後ろで見てた人が、前へ移動出来たのではないかと思います。

帰りのバスは立って帰りましたが、ぎゅうぎゅうではないので1時間立ちっぱなしなだけです。
途中の山道でカーブを曲がる時に、しっかりつかまってないとツライですが・・・(笑)運転が荒かった(笑)

ホテルの最寄り駅まで帰ってきたのが10時頃でした。

苦労して写真を消したので、ここから写真が復活出来ました😅
その夜の食事は、お店があまり空いていなくてその辺で適当になってしまいました💦

なんか味噌汁に麺が入ったみたいな感じ?
胃に優しい感じでした(笑)

台湾旅行2017年2月~ランタンフェスティバル2017~へ続く