旅★お茶時々コーヒー
旅行記と大好きなお茶の記録

アジアンぴよみ

Author:アジアンぴよみ
FC2ブログへようこそ!

ランキング

参加しています♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

ご協力お願いいたします!

カウンター

たくさん飲んでね♪

杯目のお茶です

2016年11月バニラエアで台中旅行

そろそろ台北にも飽きてきたので、今回は台中へ行ってみました✈️

初めての台湾旅行が台湾縦断ツアーだったので、日月潭などの有名な観光地は行ったことあるのですが、あんまり台中って印象に残っていないんですよね💦

でも今回台中に行ってみようと思った理由は、阿里山にお茶を買いに行きたかったのと、憧れの茶芸館「無為草堂」に行きたかったから

結局阿里山には行けなかったけど、「無為草堂」では期待通りの素敵な時間を過ごせました

そもそも、台湾に行くことになったきっかけは、バニラエアの「わくわくバニラSALE」でなんと台北行きの航空券が3,000円‼️

二人で往復12,000円という安さ
ホテル代で一泊8,000円かかったとして、もちろんLCC航空だし、その他もろもろプラスになるだろうけど3万円位で台湾に行けちゃうよ😤
と軽く考えてのことでした(笑)

後からLCCの落とし穴にはまるんですけどね(笑)

そんなバニラエア搭乗記も含めて、今回の台中旅行記をレポしちゃいますね

まずはバニラエア搭乗記から
運賃は一人往復6,000円ですが、空港使用料などの税金が3,200円、支払い手数料が一人片道600円かかるので往復で1,200円プラスになります。
よって合計10,400円です👛

座席指定せず、荷物も機内持ち込みサイズのみなら本当にこれしかかかりません
安いです‼️

でも、やっぱり席は隣同士がいいからと片道700円プラス・・・往復で1,400円・・・。
帰りはお土産で荷物が重くなるだろうから、荷物代プラス3,000円💸

荷物についてはすっごい悩んで、行きに空のスーツケース代払うのも馬鹿馬鹿しいから、ボストンバッグを畳んで持って行けば荷物代は帰りに一人分でいいじゃん♫なんて、ネットの手続きで荷物一個追加~のクリックをしたら、なんと定形外の荷物を追加してたみたいで、3千円でいいはずの荷物代に6千円払うことに

電話で間違えの訂正をお願いしましたが、一度インターネットで契約した手続きは取り消せないというイマイチ納得いかない結果に・・・

しかも、荷物の重量制限はかなり厳しいと聞いていたのでトラベル用品のはかりを買いましたよ💦

こういうのも含めてLCCなのね、と見事に洗礼を受けました

結局航空券代は、二人で29,600円かかりました。

さて旅行当日、バニラエアは成田空港第3ターミナル発着です。
初の第3ターミナル❗️

また後で詳しく書きますが、今回は台湾で使えるwifiをレンタルしました。
成田空港渡しにしょうと思ったけど、第3ターミナルはどこの会社も取り扱ってない・・・
仕方なく自宅に無料で配送してくれるとこにしました。

ところが、前回に引き続き利用したABCパーキングが第2ターミナルまでの送迎しかしてくれず、ターミナル間は自分で移動しなければならないというオチだったのです😓
第2ターミナル渡しでいけたじゃん・・・。

何はともあれ、ターミナル間の移動は無料連絡バスがあったし、500m弱なので歩けました(笑)

アクセス通路が整っているので、迷うことはありません。
ホームページに徒歩15分と書いてありますが、そんなにかかりません❗️
5分ちょっとって感じでしたよ。

そんなわけで第3ターミナルへ到着💨

第3ターミナル発着は、まだ4社だけなんですね。

確かに、天井や柱が剥き出しで簡易な建物感は否めない💦

飲食店もフードコートです🍟

お店の種類は困らない程度です。

第1、2ターミナルに比べて、空港使用料が1,070円も安いのだから仕方無い・・・。
朝食を食べました🍴

それでも免税店はちゃんとありました。

出発ロビーもLCCならではって感じて、ソファーが寝やすい気がする・・・。

空港で夜明かしする人多そうですもんね。
コンセントもあります🔌

今回のフライトはバニラエアJW101便、成田9:00発台北12:15着です。

バニラエアは、LCCの中でも便の選択肢が多い点では良かったと思います。
帰りも台北16:55発成田21:00着なので、この安さで人気の午前発午後帰り❣️

驚いたのは、搭乗が今時バス
懐かしい・・・

これはこれで、旅情があるといえばあるからいいか・・・。
機体は小さかった6列しか無い・・・。

シートは黒い革張りで悪くはない。

ただ、やっぱり狭い・・・

私はまだ女性だから少しゆとりがあるけど、男性だとゆとりが無い感じでした。

窓側のおじさんなんて、あんなに窮屈そうでした(笑)

離陸は25分程遅れました。

逆に到着は10分早かった
この狭さも3時間半だから耐えられる・・・

それにしても食事も無い、機内エンターテーメントも無い、すること無くてほんと退屈でした😩
もう寝るしか無い(笑)

無事に台北到着

以前にLCCスクートのツアーを利用しましたが、今回はその時に比べて・・・と記載する内容が多かった気がします。
改めてフルサービスキャリアの便利さや、素晴らしさを実感してしまいました😓
安ければ安いほどテンションが上がるのかと思いきや、色んな場面でコスト削減があからさまに感じられ、逆にテンションが下がるという残念ぶり😥
また乗っちゃうかもしれませんが、出来れば少し高くてもサービスをお金で買いたいと思ったバニラエアの旅でした。