旅★お茶時々コーヒー
旅行記と大好きなお茶の記録

アジアンぴよみ

Author:アジアンぴよみ
FC2ブログへようこそ!

ランキング

参加しています♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

ご協力お願いいたします!

カウンター

たくさん飲んでね♪

杯目のお茶です

LCCで台湾旅行2日目

台湾2日目♪
天気予報では雨
でも雨女でも雨男でもない私達は晴れてることを願ってカーテンオープン
ガーーーン 大雨

今日は文山包種茶の町「坪林」と鉄観音茶の町「猫空」にお出掛けの予定です。

朝食はホテルの側にある雙城夜市が、夜市とは名ばかりで一日中屋台がオープンしてるのでそこで食べます

そこにだんなさまのお目当てのサンドイッチ屋があるんです

前回初めて食べて、あまりの美味しさに、翌日も食べようとしたら日曜日は休みのようで食べられなかったので、今回はどうしても食べたかったという訳です
台湾人にも大人気で、いつも混んでいます
日本人もいっぱい来るんでしょうか、ご主人は流暢な日本語を話していました。
具は何種類かありますが、豚肉が日本には無い味でオススメです
旅のお供、パパイヤと一緒に(笑)便秘解消に効果的なので・・・

お腹も満たされたところで出発です
始めに坪林へ行くために、台湾の地下鉄MRTで新店駅へ向かいそこからバスに乗ります
台湾の地下鉄はわかりやすくて簡単なので、タクシー代も安いですがMRTで行ける場所なら断然タクシーよりMRTを使います。
韓国や香港の地下鉄と比べても便利ですよ

新店駅を出ると左側にすぐバス乗り場があります。
坪林行きは、「緑12」と「923」の2種類の路線があります。
「緑12」は旧路線で山道を約1時間走って行きます。
「923」は新路線で高速道路を走るので、早ければ40分位で着きます。
今回はたまたま8:15発の「緑12」がちょうどいい時間だったので、そちらに乗りました。

坪林へ到着です

坪林は「文山包種茶」の産地で、茶葉料理が楽しめます
また「茶業博物館」もあるのでお茶好きの人は楽しめると思います
私は何度も来ていて、やる事といえばお茶を買うだけだし若干飽き気味なんですが、ここで買う「文山包種茶」の美味しさには変えられません。
お茶はいつもこちらのお茶屋で買います。

「日盛茶園」さん
品評会「頭等賞(1等賞)」だらけ
初めに2013年冬茶で、品評会「参等獎」(3等賞)」受賞茶を試飲させてもらいました。

淹れてる側から蘭の香りに包まれる~
飲んでみると、やっぱり最高に美味しくて、口の中いっぱいに広がるフレッシュさと蘭の話のような華やかな香り
続いて品評会「貮等獎(2等賞)」を入れてくれました。
さっきの3等と比べて、香りはどちらも素晴らしいけど、味わいが際立って美味しい
「特等獎(1等賞)」にも興味がわきますが貮等でも充分満足なので、貮等を買っていくことに
値段表を見て、さらに上のランクがいっぱいあり、あまりの値段の高さにビックリ

一斤=600gですが、いつも飲みきれないので半斤の300gがさらに2つに分かれてものを買いました。
1つは友達に頼まれてたのでちょうどいいかなあと思って♪

しかも貮等獎は半斤2500元(7000円)なんですが、何度も買いに行ってるのを覚えてくれて、なんと1500元(4200円)に値引きしてくれました
おじさんありがとう‼‼

お茶を買った後は、久々に茶業博物館にでも行ってみることに
今日は雨だし長い間改装工事中で、完成した博物館には行ったことがなかったからちょうど良かったです
博物館に向かう橋からお茶畑が見えます。

お茶の町らしく、欄干には急須が乗っかってます(笑)

生まれ変わった「坪林茶業博物館」です。

なんと入場料はかかりません

中に入るとお茶のいい香りがします

説明文は日本語もあります

リアルな茶摘み風景や製茶機械の説明、お茶の分類、歴史、茶道具・・・などお茶のすべてが解ります

中国茶に興味のある方は、ぜひ行ってみて下さい

さて、そろそろ坪林を後にして猫空へ行き茶葉料理を食べるつもりです。
帰りは11時半発の923路線がちょうど良さそうです。

運転主に猫空へ行きたいと言うと「阿柔洋」で降りるように指差しで教えてくれました。

一番前に座っておいたので、そこへ到着すると教えてくれました。
どうやら、言葉は通じませんがあの道に行き向こうでバスに乗り換えろと言っている感じ?
大きな国道らしき道で降ろされ、よくわからず一瞬途方に暮れましたが、バス停を降りて50m位戻ったところに行けと言われた道があり、何やら広い駐車場が見えます。
とりあえず行ってみます

途中にある看板を見てもわかりません
でも何やら賑やかな街の気配に導かれます。

聞いたことのある街の名前が見えてきました
「深坑」ガイドブックに臭豆腐の街で、猫空の近くだから立ち寄りスポットとして紹介されてました♪
まだ具体的な行き方はわからないけど、思いがけず新たな観光スポットに来られたことが嬉しくて嬉しくて
せっかくだからぶらぶらしていくことに

臭豆腐は苦手だけど、ここのは串焼きで臭いもキツくなさそうだし、何より美味しそう

もちろん買うでしょ♪

豆腐に少し酸味があって、パクチーとの相性バッチリ
また台湾の美味しい物見つけちゃった
ここは「深坑老街」と言って観光客でいっぱいです

バス停に行ってみると、木柵駅行きのバスが沢山出てるようなので、そこまで行けばMRTで次の駅が猫空行きのロープウェイの発着駅です

しかも、翌日行く予定の「平渓」と「十份」行きのバスが出てることもわかったし時刻表までわかって一石三鳥
この予定外の発見や出会いこそ、旅の醍醐味だなあと思います

でも、猫空までは面倒臭いのでタクシーに乗っちゃいました(笑)
猫空での目的地は決めてあったので、猫空と店の名前を紙に書いて運転主に見せると通じたようなので安心したのも束の間・・・道に迷ったようで、中国語で道を聞かれるんですが分かるわけないじゃん(笑)
人に聞いては進みを繰り返して何とかたどり着きました(笑)

お目当ての「美加茶園」さん。
「木柵鉄観音茶」を自家栽培し製茶したものを販売している茶芸館です。
しかも茶葉料理もいただけて、ロープウェイの駅から近いので行ってみることに。
景色が良さそう♪

台北101が見えます!
そして喫茶スペースはこのロケーション

ロープウェイが目の前を通り、木柵指南宮も見えます!

木柵鉄観音茶と一緒にいただく茶葉料理

茶葉が油をあっさりさせてくれるのか、見た目より油っこくないんですよ

帰りはロープウェイで帰ります。
猫空は人気スポットなので、観光客がいっぱいです。

ロープウェイはいつの間にかキティーちゃん仕様になってました

ロープウェイ乗り場の至る所にキティーちゃんがいます。

トイレまでも(笑)

もちろんクリスマスツリーも

お土産もキティーちゃん
友達のお子達へ

帰りにMRT「市政府」駅の「統一百貨店」内にあるオープンちゃんショップ「OPEN PLAZA」へ

オープンちゃんについて改めて紹介すると、台湾のゆるキャラで日本のゆるキャラグランプリにも出場してるんです

魔法でみんなの笑顔をOPENでき、
大好きな日本と台湾の架け橋として、
友情の輪をもっとOPENするため頑張っているというキャラ設定(笑)
とにかくカワイイ
オープンちゃんにはいっぱい仲間がいます!
詳しくはこちらのオフィシャルサイトから
こんなにいっぱいのオープンちゃんグッズを買っちゃいました(笑)
ほとんど旦那様のなんですけどねf^_^;)

今日は疲れたし、台湾マッサージに行くことに
MRT「中山國小」駅から晴光市場に入る路地の入口の近くのお店

「楽楽養生館」さん。
壁いっぱいにお客様のメッセージが

全身マッサージをお願いしましたが、先ずは足湯から

痛気持ちいいです

夕食はカニが食べたい旦那様のリクエストから、シーフードが食べられるお店へ

前菜はお店からのサービス

好きな魚や野菜を好きな調理方法で調理してくれます

このお店で誕生日のお祝いをしている男の子から誕生日ケーキのおすそ分けをいただいちゃいました

このお店での一期一会

楽しく美味しい食事でした

明日は台湾ローカル線「平渓」と「十份」へ行ってみたいと思います♪