旅★お茶時々コーヒー
旅行記と大好きなお茶の記録

アジアンぴよみ

Author:アジアンぴよみ
FC2ブログへようこそ!

ランキング

参加しています♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

ご協力お願いいたします!

カウンター

たくさん飲んでね♪

杯目のお茶です

2013年12月 LCCで台湾旅行へ

約3年ぶりに台湾へ行ってきました
いつもお茶づくしの旅なので、今回は珍しく観光らしいことをしてみました

さて、今回初のLCCスクートを利用してみましたが、燃料サーチャージがかからず、ホテル代込み・朝食付きの4日間でなんと29,800円
まあ、安いのにはそれなりの理由があるのでその辺も含めてレポートいたします

出発はスクート201便 成田11:50発 台北14:20着の予定でした。
通常国際線は集合時間が2時間前ですが、スクートは3時間前になります。
帰りの台北発は早朝便だったからか2時間前でしたが・・・
チェックインカウンターを電光掲示板(?)で確認しようとしましたが、出発時刻の2時間前からしか確認できませんでした。
黄色のカウンターなので遠くからでも目立ちますが「B」でした。
手荷物もこちらのカウンターで一応チェックされ(中身までは見られません)、こんなタグを付けられます。
もちろん機体も黄色です・・・目立つ目立つ・・・
機内は3・4・3の席列で、思っていた程狭くはありません。
客室乗務員もカジュアルな感じです。
さすがに茶髪の男の子には驚きましたが・・・

ひざ掛け、機内エンターテーメント、食事はすべて有料です。
飲食物の持ち込みは禁止ですが、4時間のフライトなので現地での食事回数が増えてうれしい位だと思っていました。
メニューはいろいろ揃っています。

出発時刻になると、機長からのアナウンスで空が渋滞しているので離陸許可がおりないとのこと・・・
結局予定より1時間も遅れてテイクオフ
飽きてしまうわお腹は空くわで、結局飲み物とおつまみをオーダーしちゃいました
ちなみに支払いはシンガポールドルです。クレジットカードが使えますが、3ドル以上からになります。

桃園空港利用は久々ですが、第1ターミナルが新しくなっていました。

到着時間も1時間半遅れたので、両替と称する免税店巡りは中止になり、ホテルへ直行になりました
ラッキー

結局、ホテルへ到着したのは現地時間の18時過ぎとだいぶ遅れました
今回のホテルは自分で選択出来ず、出発の一週間前に知らされるツアーでしたが、偶然にも夜市や朝市から近いホテルでこれまたラッキーでした

后帝大飯店、エンプレスホテルです
エコノミークラスのホテルだと窓のない部屋になったりしますが、大きな窓付きの部屋です

バスタブもあってなかなかです

でもアメニティには歯ブラシがないので、こちらのホテルに泊まる方は忘れずに・・・

それと、ミネラルウォーターが置いてないので自分で買う必要があります

また、ホテルのすぐ隣にはファミリーマートもあるし、歩いて2,3分のところには台湾のドンキホーテのような「勝立生活百貨店」、24時間やってる「雙城美食街」があります

歩いて1分位のとこには、台湾料理の有名な老舗レストランの「欣葉」もあります。
こちらは台湾人にも人気で、いつも席を待つ人だかりでいっぱいです。
接待や家族の集まりなどに使われるレストランなので美味しいのはもちろん、屋台だと衛生状態が気になる方や台湾ビギナーの方には安心して台湾料理が味わえるのでオススメです
私達も3日目に行ってみたので、詳しくはそちらでレポしますね

さて、今日の夕食はとりあえず近くの夜市に行ってみることに♪

先ずは台湾に来たら必ず食べる「葱油餅」

パイみたいにサクサクしてます
私の台湾オススメ料理の一つです
ぜひいろんなお店のを試して欲しい♪

そして、こちらのお店ではなんだか美味しそうだったので、言葉が通じないながらも頑張ってオーダーしてみました
なんていう名前の料理かわかりません

レバーのスープとか見た目はイマイチだけど、めちゃめちゃ味わい深くて美味しいんです
麺も具が無いけど、すっごい美味しい

そして台湾料理の定番、牡蠣オムレツの「蚵仔煎」

何を食べても本当に美味しい

食後は、夜市から通じている「晴光市場」をぶらぶら

そこで何やら美味しそうな物を又々発見

ミルクプリンのお店で、店員さんオススメの黒米をホットでテイクアウトでにしてみました

有名店のようで、結婚式のフォトツアー中のカップルがいました

豆花の食感をしたココナッツミルクプリンで、黒米のプチプチもたまらないんです
私は豆花より杏仁豆腐より美味しいと思いました

帰りにセブンイレブンで、台湾のゆるキャラ「オープンちゃん」を発見

カワイイ~~~
オープンちゃんショップがあるようなので、ぜひオープンちゃんグッズをゲットしたい(>人<;)

ビールを買って帰ろうと思ったら、いろんな味のビールが売ってました

なんとバナナ、レモン、ブドウのビール
たぶんプラム味と思われるビールを買ってみました

甘くて飲みやすいです
なかなか美味しい

さて、明日はお茶を楽しみに文山包種茶の町「坪林」と鉄観音茶の町「猫空」に行きたいと思います