旅★お茶時々コーヒー
旅行記と大好きなお茶の記録

プロフィール

アジアンぴよみ

Author:アジアンぴよみ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



ランキング

参加しています♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

ご協力お願いいたします!



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター

たくさん飲んでね♪

杯目のお茶です






台湾旅行2017年2月~最終日~

いよいよ今日で台湾滞在最終日です
最終日はいい天気で暖かい

ホテルの部屋からの景色です!

今日は11:50に集合なのでそんなに時間がありません。
今日の朝食は「阜杭豆漿」へ行こうと決めていたので向かったんですが、何か空いてる?
全然行列が無くてラッキー♫と思ったら・・・休み
しまった・・・月曜は市場が休みだからお店も休みだよね😓
何故か市場は休みでも、お店はやってると思ってしまった・・・。

仕方がないので、すぐ側に見えた「永和豆漿大王」へ


私達と同じように「阜杭豆漿」から流れてきてる客いると思います‼︎

「阜杭豆漿」で食べたかったメニューをオーダー😜

「阜杭豆漿」最近食べてないなあ。

食後は、すぐ近くのシェラトンホテルへ茶器を見にいきます!
地下一階の「茗泉堂茶荘」へ。

実用的でいてセンスの良い茶器がいっぱいのこちらの店。
店員のおばちゃんも日本語が流暢なので、質問にも対応してもらえます。
普段飲みにずっと使っていた、茶漉し付きのマグカップを割ってしまったので、こちらで購入しました!

かわいい形の茶托と一見茶托だけど茶壺用のコースターも買いました。
この茶壺用のコースター、初めて知ったのですが、コルクで出来てるので茶壺が傷つかない様にだったり、吸水性に優れているので水切り用に使うそう。

優れものですね


続いて、隣のお店「陶作坊」へも行きました。

本当は陶作坊のポットが欲しい・・・
でも茶器セットを買ってしまった😅
持ち運べる缶の中に茶壺、茶海、飲杯、が入っています。

何て呼んだらいいのかわからないけど、喫茶用のランチョンマットや飲杯を入れる巾着袋もなかなか渋くて良いです♡

中国茶器、美味しく飲もうと思うと茶葉の種類で茶壺を変えます。
高山茶には朱泥、岩茶には紫泥、プーアル茶には黒泥、緑茶には蓋碗、茶壺の素材以外にも茶葉の形状によって口の大きさや形を変える、などなど本当に奥が深い中国茶の世界

最近は、こういった最低限のルール(?)を守りながら使う茶器をアレンジしているのに憧れます

そういう茶器も少しずつ増やしていけたら、と買ってみました




台北駅に戻り、バスの中で食べられるようなお昼を買いにお目当てのお店へ。
サンドイッチのお店「洪瑞珍」‼️

台中で食べた時に、目から鱗だったサンドイッチの名店が台北駅のすぐ近くにあります
台北では5種類売ってて、それぞれ2個までしか買えないみたいなので買えるだけ買いました(笑)

それと台中にも売っていなかった具材が売っていたので、もちろん買いました

こちらをお昼用に、さっきのはお土産にします🎵



集合時間後は、ツアー客のお迎えで1時間バスに揺られ免税店に連れて行かれます
その店にあった故宮博物館ものと色違いの白菜(笑)

故宮博物館の方は写真だめだし触れないけど、こちらは撮り放題、触り放題(笑)
でも値段は6千万円だか8千万円だか忘れちゃったけど、とにかく家が買える値段だった・・・同じ値段なら家買いたい・・・😜

久しぶりの桃園空港第二ターミナルで面白い場所を発見👀

帰りの飛行機では、何故か友達と席が離れてしまい、日本映画を見まくりながらの寂しい機内食(笑)

「高台家の人々」と「青空エール」見ちゃいました😅


そして成田上空✈️
月が輝いていました🌝

旅の締めくくりに、書き忘れたくだりの頂好スーパーで買ったもの❗️

自宅で台湾茶を普段飲みする時は、茶漉し付きのマグカップで普段飲み用の茶葉を使うことも多いけど、最近のティーパックの出来はなかなかでGoodです👍
もちろんお土産用にも、気軽に台湾茶を味わって欲しいですからね

それと薬局で買ったもの❗️

評判のムクロジ石鹸を前回試しに買って使ってみたら、洗いあがりがマイルドながらも洗浄力があって気に入ったので、この前買わなかった種類を全部買ってみました


今回の旅は「平渓天燈祭」目的だったので、その光景も見られたし、思いがけずランタンフェスティバルも観光出来て100点満点だったのではないでしょうか(ᵔᴥᵔ)

また近々、台湾に行こう~~~♪( ´θ`)ノ






台湾旅行2017年2月~ランタンフェスティバル2017~

今日は1日フリーです🎵
予定は未定、ということで旅行中に予定をこなしてから考えようとフリーにしておいたんです。

実際、初日は思ったより解放時間が遅くなってお茶を買いに行けなかったし、2日目は猫空にも行けませんでした。
食事も、行きたかったお店や食べたかったものが食べられてません😥

今日こそは😤といきたいところですが・・・急遽「ランタンフェスティバル」へ行こうということになりました

ひょんなことから、台湾・中部の雲林県で旧暦の正月15日(元宵節)にあたる2017年2月11日(土)~19日(日)に「2017年台湾ランタンフェスティバル」が開催されているという情報を目にしてしまったんです
華やかなランタンが、新しい一年の幕開けを彩る台湾を代表する一大イベント❗️
数千のランタンの光に囲まれた幻想的なお祭りは一年で約10日間しか見ることができないんです‼️

雲林まで、台北から新幹線で約1時間半で行けちゃうし、せっかくこの時季に台湾に来てるんだから行くっきゃない👊
ということで、早速朝から新幹線のチケットを予約です!
スカイランタンフェスティバルで整理券をもらえなかった反省がありますからね、チケットは確実に押さえておきたい(笑)

チケットはインターネットで、しかも日本語で予約できちゃいます

昨日、暗くなったのが18時だったので30分位前に到着する便を予約しました。
滞在時間は2時間半しかありませんが、ランタンフェスティバルの雰囲気だけでも味わえるでしょう♪

新幹線出発は16:11なので、それまでは時間があります
本当は最終日の午前中に行こうと思っていた「迪化街」でしたが、最終日の集合時間が思ったより早いので、今日行くことに

迪化街は問屋街で、乾物類や布などが売っています。ドライマンゴーなどのお土産を買うのにうってつけなので、何度か行ったことはあるのですがリノベーションが進み、オシャレなお店やカフェが増えたそうなんです

しかもMRT北門駅が出来たので、今までタクシーで行っていたアクセスも便利になりました
その位久しぶりに迪化街へ行きます🎵

北門駅から7、8分でしょうか迪化街の入り口が見えてきました👉

迪化街は買い物はもちろんですが、レトロな建物が並ぶノスタルジックな街なので、ぶらぶらするだけでも楽しいです


何やらすごい混んでいるお店を発見👀

なんだか美味しそうなので、ここで朝ごはんを食べることに🍴

実は、肉粥を食べようと思って龍山寺にある有名店「周記肉粥店」へ行ったのですが、またしても見つけられず😭
ここら辺と思われる辺りに、新しい駅を建設中で地図と違ったんです😓
たぶん無くなった訳ではないと思うのですが・・・

仕方なく迪化街で食べようとやって来たところでしたから、美味しそうなお店の発見に大喜び

お店の看板に「魯肉飯」って書いてあったのでオーダーすると、その店は隣で11時からと言われ、日本語のメニューを渡されました😅
メニューをみたら「民楽旗魚米粉湯」というビーフンのお店でした(笑)
周りを見渡すと、みんな食べているこちらをオーダーしてみました

ビーフンと揚げチャーシュー❣️

次から次へと引っ切り無しにお客さんがやってきます!

思いがけず、美味しいお店に出会えてラッキーでした




お腹も満たされたし、買い物へ繰り出します💨


途中、恋愛の神様「月下老人」を祀っている「霞海城隍廟」がありました

しばらく北上すると、お目当てのお店「聯通貿易公司」ありました

こちらのお店で、ドライフルーツとフルーツティーが買いたかったんです

フルーツティーは紅茶の茶葉と、細かく切った台湾産のドライフルーツが一緒に入っています

桃とオレンジを買いました

ドライフルーツは試食して美味しかったイチゴをお土産用に、オレンジと無糖のマンゴーを自宅用に買いました


こちらのお店のドライマンゴー、かなり美味しいです👌オススメです❗️買うなら無糖です❗️

そして、もう一軒のお目当ての店「點子茶舖」が向かいにあります♪

こちらのお店には、ドライチップを買いにきました!
お目当てはドライチーズ🧀

見た目はさきイカですが、チーズです(笑)
お酒のおつまみにいいそうです👍

そして、ドライしいたけ🍄

はまってます❤️

試食して美味しかったタマネギとゴボウも自宅用にお買い上げ💸

さらにオススメされた海苔を買おうとしたら、サービスしてくれました😝




さらに北上し、福山雅治さんが台湾観光局のPVで訪れたお店として有名になったお茶屋さん「臻味茶苑」を目指します👉

本当は、歴史的な建造物をリノベーションしたスターバックスコーヒーを見に行こうと思ってました。これ↓

この保安店は台湾でも数少ない「STARBUCKS RESERVE」に指定されたお店なんです‼︎STARBUCKS RESERVEとは厳選された高品質の豆をハンドドリップで淹れてくれるお店で、世界でも限定された店舗数しかありません。台湾では全300店舗のうちたったの10店舗しかないそうです。
しかも、台湾のスタバでは阿里山烏龍茶や紅玉紅茶もメニューにあるらしいのです

まだ日本でも飲んだことがないものを、台湾でデビューしようと思ってました・・・が、コーヒーは後で行く予定の阿里山コーヒーが飲めるカフェで、烏龍茶もちゃんとしたお茶屋の方が美味しいかなと行くのをやめました(笑)

せめて建物だけでも見に行く予定でしたが、スタバじゃなくても歴史的な建物だらけで満足しちゃいました😝


迪化街には、閩南(福建南部)式、バロック式、モダニズムなどいろいろな建築様式が見られます

でも、いつか台湾スタバには行ってみたいと思います


「臻味茶苑」ありました❗️

「臻味茶苑」は、百年以上の歴史を持つ「林五湖本館」と呼ばれる閩南式の旧居の一部を借りてお茶屋さんを営んでいます。

茶器の街「鶯歌」でもお茶屋を営んでいるので知ってる方もいるとは思いますが、なんといっても
ここは台湾観光局のプロモーションビデオで福山雅治さんが迷い込んだお店として知られています。


台湾観光局プロモーションCM
鶯歌のお茶屋さんは、結構重焙煎と聞いていたので好みと違うかなあと思って行ってなかったんですが、このプロモーションビデオがきっかけで迪化街のお店には来てみたかったんです!
建物に雰囲気があって、こんなお茶屋さんは見たことがなかったですから!

売ってるお茶は、あまり見かけない台湾佛手や黒森林の高山茶もあり興味深かったです。

とりあえず、店員さんオススメの福寿山と阿里山高山茶の試飲をさせていただきました。

福寿山はやっぱりいい香りで美味しかったです💕
でも、結構いいお値段だったので珍しい佛手茶を買いました。

お茶を買ったら、お土産にご主人が書いた書をいただいちゃいました

どれにしようか迷って「幸福」をいただきました




奥の中庭も見せていただきました!


「林五湖本館」は三進式といって、中庭を挟んで3つの建物がつながっています。日本の町屋みたいな感じですね。臻味茶苑があるのは一進の部分です。

奥のお宅には林家の家族が住んでいるので、ふだんは臻味茶苑の部分しか見ることはできませんが、毎月第二・四土曜日に無料公開しています。

1851 年、なんと清の時代の建築です
迪化街で最も古い閩式の建物で、釘が一本も使われていないそうですよ❗️

貴重な物を見せていただきました
本当に素敵なお店です






永楽市場まで戻ってきました。
市場は改装工事中ですが、営業しているそうです。
市場の外にもいろいろなお店が出ていました。

台湾の今川焼はコーンだとか紫芋の餡が入ってるんですね

欲しかった台湾の阿里山コーヒーが売ってたので買いました☕️

11月に台中で買ってきましたが美味しかったんです💕
マイルドで飲みやすいので、ブラック向きです!


いろいろぶらぶらしてたらお昼の時間になったので、ちょうどいいから朝のお店の隣で食べることに♫
「永樂担仔麵」

昼も混んでますね~

ちょうど店内に席がありました!
こちらのお店にも日本語メニューあります

あ‼︎孤独のグルメ(笑)
こちらのお店に来たみたいですよ。

朝から食べたかった魯肉飯

野菜とスープも飲みたいなあと思って筍スープをオーダーしたのですが、季節外れでありませんでした。
代わりにアサリのスープを頼んだつもりでしたが、たぶんカキだった気がします(笑)

美味しかったです😋
五郎さんが食べたものがセットになった「鶏肉飯便當」も魅力的だったなあ🤔



食後にコーヒーを飲みに行きましょう🎵
阿里山コーヒーが飲めるカフェ「爐鍋咖啡 」へ。


いろんなタイプの席があって迷っちゃいます💦


オシャレ過ぎて、台湾にいることを忘れてしまいそうです


窓側の席が、雰囲気良くて外の景色も素敵なのですが、残念ながら座席中です

ちょうどトイレで席を外していて、スコーンが美味しそうだったので写真失礼しま~す📸

台湾産のコーヒー以外にも、いろいろなメニューがあります。


もちろん全て自家焙煎です
私達は始めから台湾コーヒーに決めていました
台湾コーヒーをオーダーしたら、ブラックオンリーになると確認されました
きっとブラックがおすすめの飲み方なのでしょう。

やってきたコーヒーは、聞香杯を使って香りをかぐように勧められました‼️
コーヒーに聞香杯なんて初めてです

背が高いグラスに入ってるコーヒーを左のグラスに注ぎ、残り香をかぎます。

ブラックで飲む味わい、聞香杯を使って香りを堪能、お店のコーヒーに対するこだわりを感じました
コーヒーに聞香杯なんて、さすが台湾ですね👍
面白かったです!



さて、ランタンフェスティバルに向けて台北駅に移動します。
北門駅からは地下街をずーっと歩いていくと台北駅につながっています。

東南アジア系の飲食店が多く、ハラルマークのお店がいっぱいなのでイスラム教の外国人がいっぱいでした!

時間があれば、地下街をゆっくりぶらぶら見ながら移動したかったんですが電車に乗りました😅

油化街で買い物した荷物が若干重いので、台北駅のコインロッカーに預けようと思ったんですが・・・

全然空きが無い・・・週末だから?

仕方がないからホテルに一旦置きに帰ります。

少し時間があったので、西門駅で一休みついでに寄っちゃいました😝

「干記杏仁豆腐」
こちらのお店で温かい杏仁豆腐を食べてみたかったのです

トッピングを3種類選べます

タピオカ、小豆、蓮の実団子にしたっけな?
想像と違い、杏仁豆腐というより杏仁ドリンクでした💦



ホテルに荷物を置いて、改めてランタンフェスティバルに出掛けます💨

西門駅は、今日で最後の「台北ランタンフェスティバル」の来場者で大混雑‼︎


私達がこれから見に行くのは国を挙げての「台湾ランタンフェスティバル」ですが、台湾国内の様々な都市で市主催のランタンフェスティバルも行われており、それがこの西門駅で行われている「台北ランタンフェスティバル」です

台北ランタンフェスティバルもそれなりのお祭りだし、すごいし、これでいいんじゃない?と思う方‼︎いえいえ、正直国主催のランタンフェスティバルと比べると、会場の一画で行われている企画モノレベルですから💦

やっぱり機会があれば、ぜひ国主催の方に一度は見に行って下さいませ・・・


ネットで購入したチケットを窓口で交換して、ホームへ入場です🚄

改札でチケットをチェックしていて、時間を間違えて2時間前に入場しようとしたら入れてもらえませんでした(笑)

なんかこの前乗ったスカイライナーに似てる気がするのは私だけ?

新幹線の中は日本と変わらないです!
途中の車窓から見える景色は、田んぼが多かった🌾

あっという間に雲林駅に到着です❗️
駅のホームから遠くに会場が見えます

駅を出ると、台湾新幹線の小さなランタンが

振り返ると雲林駅が見えました

駅から歩いていくと、始めに食のエリアがあります🍴

いろいろ物色したいですが、先にランタンを見にいきましょー!

続いて原住民族がテーマのランタンエリアにやってきました。



トライバル模様のランタンが美しいです
グッズの販売もやっています。

このエリアで一番のメインはこの海賊船のような船ですね

意味はわかりませんが「客家主題燈區」エリア

絵になる見事なランタンはみんな記念写真を撮ってました📷

とにかく会場は広くてランタンもいっぱいでしたが、雲林の名産品や台湾各地の観光地、故事、宗教など様々なものがランタンになっていました




特に凄かったのは、やはりメインランタンエリアです

入り口の門のランタンは写真を撮る人でごった返してました💦足踏まれましたもん(笑)
毎年メインランタンのテーマは今年の干支なので、鶏のランタンで「鳳凰」です

色んな色に点灯します。



ショーの時間になると、音楽に合わせて光輝きそれはそれは見事です
メインランタンショー
音楽もやたらリアルだなあと思ったら、会場で実際に演奏していました
規模とスケールが半端ない・・・
メインランタンエリアのその他のランタンも見事でしたよ。



日本のランタンもありました‼️



全部は見られませんでしたが、充分満喫出来ました

ランタンの後は腹ごしらえです


屋台もいーっぱい出てるので、それだけでも楽しいお祭りです🎶


さて、帰りの新幹線の時間が近づいてきたので駅に戻ります。
すると、駅の入り口にすごい行列が・・・
何の行列だろうと近づくと、新幹線のチケットをチェックされ行列に並ぶように言われました⁇

でも、発車15分前になっても一向に入れてくれる気配が無く、何かおかしいなと思い後ろの人のチケットを見せてもらうと自由席のチケットです⁈

私達のチケットを見せると、中国語で指定席だから早く入れてもらいなみたいなことを言われ青ざめました

だって発車10分前ですから‼️
焦って、走って、入れてもらったら入れるではありませんか⁉️
駅の中にもすごい行列があって、自由席の人は相当待ちそうです・・・指定席買っといて心底良かった

焦ってたので、そんな行列の様子の写真撮らなかった😓

無事に新幹線に乗れて、帰ってこれました
台北ランタンフェスティバルの方も、ちょうどクライマックスの時に戻ってきた様子で、シャボン玉が飛んでいたり歌謡ショーの最中でした🎤
みんな写真撮ってたので有名人だったのでしょう・・・

この様子も写真無くてすいません😅

3日間の疲れがたまっていたので、マッサージへ行きました

フットバス中

気持ち良かった


明日はもう帰国です🛩

<台湾旅行2017年2月~最終日~へ続く>







